この模様、私がやってんねんけど「きもい」て言われた先月にも行ってなかなか良かったのでまた利用。
今回も「ぽんぽこぽーん」とは言ってくれず。
今回思ったこと。
●お好み焼きはなかなか時間がかかる
●いらちな関西人には不向きな料理な気がしてきた「道とん堀」のようにお好み焼きを自分で焼かねばならない店で、うまく出来ない人。作り方が書いてある手順を見てもどうしてもうまく出来ない人。どうか次は以下を試して欲しい。きっとうまくできるはず。
【コツ】
・最初にとにかく混ぜる事混ぜれば混ぜる程うまく焼けます。多分小麦粉が良いあんばいになるのは混ぜることによって生まれるんではないだろうか。そこらへんは調べてください。
・上からぺたぺたコテで押さないどうしても押したくなるけど押さない。ふんわりがなくなります。
・ひっくり返すのはコテ2つで(1回目)コテ2つ持って手前にひっくり返すとやりやすい。
失敗しても良いからやっちまいな!
・2回目のひっくり返しの目安焼けたかどうか分からず、ひっくり返すと中身がでまくってボロボロになったことある人。これは中がちゃんと焼けてないのにひっくり返すいらちな人に多いらしい。コテのとがっているところでお好みの真ん中を刺してみて。コテについた小麦粉具合を見てから判断してください。
・・・これらを実行すると多分きれいに焼けるはず。
とにかく混ぜてください。
トッピングがある場合、適当に。
今回の私が頼んだやつは、豚肉があったので先に軽く焼いておき、適当な大きさにコテで切り、混ぜるときに一緒に混ぜてます。周りから「えーーー」と言われましたが何か文句でも?私が食べんねんから別にええやろ!ってなもんです。
謎な豆が入ってるサラダはうまい。大阪でのお好み焼きは、「はつせ」と言う店がお勧め。
赤井秀和、ダウンタウンのはまちゃんらがお勧めしてた場所でもあります。
買い物で疲れたらここでゆっくりくつろぎながらお好みを食べるのも◎
是非おためしあれ。
※具がやたらでかいです。笑えます。
「はつせ」公式ページ「はつせ」グルメぴあ----------------------------------------
味:★★★☆☆
量:若干多い
メニューの豊富さ:★★★★☆
値段:600〜1,000円
その他:デザートが全体的に小さいが、
お好み自体結構ずっしり来るので丁度良い。
自分で焼かねばならないらしい。
----------------------------------------
▼お好み焼き「道とん堀」
http://www.dohtonbori.co.jp/[0回]